東和旗よ永遠なれ

 12月6日(日)雪が降り始めた花巻市東和町(とうわ)で東和柔道スポーツ少年団主催の『第27回東和旗争奪柔道大会』がありました。岩手県内限定の大会ですが特別枠で参加させていただいて5年。小さな町の大会なのですが、県内の強豪チームが揃うレベルの高い大会で、それに笑顔で拍手を送る来賓席の中には前県柔連会長、元全日本選手、元国際大会代表選手などもいらしていい大会だなと感心していました。もともとは柔道好きの兄弟がそれぞれ指導者になり、お互いのチームの交流をかねた練習試合が始まりだったそうです。年月を重ねるうちに地元の柔道協会や町の後援を得て現在の形になり、そこから巣立った子供達、ご父兄がこの大会を支えています。永遠に続いてほしい大会です。

 柔友会からもそんな卒業生が一人でも多く巣立つよう、襟を正して誠実に指導に当たりたいと思います。