元気応援教室

私が所属する「公益社団法人 宮城県柔道整復師会」は今年度から仙台市の介護予防委託事業「元気応援教室」を受託し、介護事業にも本格的に取り組み始めました。介護・医療機関等から選ばれた?「特定高齢者(二次予防対象者)」と言われる要介護予備群の方々に、「運動機能低下予防の指導」をするというものです。運動器の痛みを考慮した運動指導はまさに「柔道整復師にうってつけの仕事」と自信を持って言えます。当会介護保険委員の私も先日主会場となっている仙台市民会館で指導してきました。将来的には地域の整・接骨院が受託し、介護予防運動施設として利用できる日が来ることでしょう。・・・ではまた近いうちに・・・

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。